Hinzのあーきえーじ冒険記

ArcheAge Gene鯖をうろうろと冒険するよ。
0

お引越し行進曲!その②

こん○○わ! Hinzです。

■前回からの続き。

スパビのバンガローとお別れ後、さっそく草屋根に取り掛かります。

優雅建設を経験してるので、そんなに苦労を感じずにトンカンしていきました!

もう家の建築は何回も書いてきたのでサクッと書いちゃいます(笑)

①優雅の隣に草屋根の図面を広げてー。

SS056


②毎日労働力とにらめっこしながらトンカンしていきます。

SS057


③途中段階♪イェイ♪

SS058

④まず第一段階の草屋根住宅完成!

SS059


確かに狭いけど、外観は本当にかわいいですねー。

建築期間は1週間くらいで仕上げたと思いますよ。図面も割と安めなのでぜひおすすめです。

そして、この調子で採掘特化住宅にするぞーと息巻いていたのですが。。。

材料がなかなかの鬼畜。

これは結構しんどかったですね・・・建築資材を作っていくのですが僕のようにせっかちで

いますぐ完成させたいとか思っちゃう人は結構大変だと思います。

とは言え、乗りかかった船といわんばかりに、遠征隊活動も我慢して材料を入れ続けました。



⑤このころはほとんど無意識でやってたので写真も少なめ。

S060


⑥家の向きを調整して無事に採掘特化住宅が完成!

SS061


この記事を書いてるときは2週間くらい暮らしてみたのですが、結構楽しいですよ。

鉄鉱石などが取れるのもそうなのですが、家の周りに胡椒やバニラ、冬虫夏草などの副産物も採取できて

屋根の上にもかぼちゃやワラ束も取れるので重宝します♪

さらに、暖炉から取れる「微かな家のぬくもり」※22時間 というアイテム。

どこにいても飛んで帰ってこれる優れもので、離島暮らしの自分にはとてもうれしい設備でした。

冥府の石の節約にもなりますからね♪ぜひチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

優雅と採掘特化の2件ならんで建っているので、ハウジングも含めて楽しんでいこうと思いますー。

■配信コミュニティー「この自由度ハンパない!」
http://com.nicovideo.jp/community/co2854426?zeromypage_nicorepo

■Twitter
hinz000

0

お引越し行進曲!その①

こん○○わ!Hinzです!

さて。お引越し行進曲なんてタイトルをつけてみましたが、なんの話かといいますと…。

優雅を建設して島暮らしも慣れてきたのですが、やはり離島⇔旧大陸では往復が大変で。

どうせだったらまとめてしまおうかと考え始めたのが9月の下旬。

ちょうど旧大陸の仕様変更も噂されてたしちょうどいいかと思い、

この計画がスタートしました。めざすは草屋根特化住宅の建築です!

6月にアーキエイジをスタートして、初めて建てた家が「波打つバンガロー」で思い入れもあるのですが

1キャラ主義の自分としては重税は避けたく、断腸の想いで移設を決意しましたー。

これから数回に分けて、草屋根が完成するまでを記事に書いていこうと思いますー。

よかったらおつきあいくださいね。


■さようならマイハウス!

そんなわけで。

血盟の方々に多大な協力をもらって建てたバンガローだったので最後まで悩んだのですが

協力してもらった皆さんにも説明をして、思い立ったが吉日と言わんばかりにまずは家財を

完成したばかりの優雅に移動。旧大陸で過ごした日々を思い出しながらお片づけをしましたー。

①あれだけあった家具がなくなると広く感じるなぁ・・・。

SS051


②美しい海に囲まれて過ごした毎日は楽しかったなー。

SS052


③撤去の手続きをして、いよいよお別れ。

SS053


④どんどん消えていくバンガローに少し寂しさも。

SS054


⑤くそお世話になりましたっ!!

SS055


いやーほんとね。釣りしたり、船の練習したり、サンゴ植えて生計を立てたりと、

序盤の思い出は全部この家に詰まっているので、寂しさがありましたねー。

しっかり次の家を仕上げて、頑張らないと!と決意を新たに草屋根の採掘特化住宅の建設に取り掛かりました!

つづく!

■配信コミュニティー「この自由度ハンパない!」
http://com.nicovideo.jp/community/co2854426?zeromypage_nicorepo

■Twitter
hinz000

0

刑務所と火鉢。

こん○○わ!Hinzです!

黒檀とカエデと白樺切ったのだれだぁー。(グスン

そりゃ敷地外だけどさぁ・・・ハウジングに使ってるとかさぁ・・・

良心の呵責っていうかぁ・・・イジイジ


ってなわけで。

相変わらず、興味持ったのをいろいろとやってみていますー。

そんな一週間をぷれいばっく!


■Hinz、刑務所に入る。(自主的に。

海賊さんたちがよく収監される刑務所。そして脱獄している刑務所。

いったいどんなところなんだろうって思ってたら、偶然にもポストに囚人服セットが届いてたので(海賊Rさんありがとー)

入ってみることにしました。

とはいえ。悪事をはたらけるほど度胸もないので・・・刑務所にグライダーで入ってみることに。

※自首的な扱いとなって囚人バフが付きます。

一番の目的はサッカーをしてみたかったんですが、やってみたら意外としょぼかった・・・。

海賊の皆さんはなんでもスプーンを使って脱獄するそうな。今度やってみよーと思います!

まだ行ったことない方もぜひ!塀の向こうにまだ見ぬ景色がありますよー!

<お写真>

①囚人服に着替えてこれから自首しまーす!イェイ!

SS045


②ここが刑務所の中!意外と広い!さっそく念願のサッカー!

SS047


③牢屋の中を見学してたら閉じ込められたっていうね・・・

ScreenShot0255.jpg


④たくさん牢屋があったので、みんなで入ったら楽しいかもよ?

SS048



■炎の丸太採取!

先日、アーキウムの苗を育ててみましたが、今回は炎の丸太の採取をしてみました!

基本的な育て方はコチラ!
①赤く燃える木の根元を採取(旧大陸の安息の地)
②熱気の宿る丸太の束を背負って畑へ移動!(船がないとつらいよ!
③強化石の火鉢を畑にセット!(オクで56金でした)
④8時間じっと待つ
⑤強化石か炎の丸太を採取

やってみた感想は・・・めんどいw

火鉢が高いですねー。トラクター等の材料なのですが、初心者さんにはつらい金額。

配信しながら初心者さんと一緒に行ったのですが、高値だったので買ってあげました。

MOBも50レベで強いので余計敷居が高いですね。

運搬も配信をみてくれてる人がトラクターを出してくれたので、なんとか出来ました!

火鉢が入手できたらぜひやってみてくださいねー。

<お写真>

①丸太を背負いながら火鉢をセット。ドッコイショ。

SS049


②じーっと8時間待ちます。

SS050


③8時間後はこんな感じ!

SS056


■現在進行中

・バンガローをつぶして草屋根たてて、特化住宅へ・・・あとちょっとです!
・ナチャリングをつくる・・・これもあとちょっと!

まとまったら記事にしますー。

っとまぁこんか1週間でした。

進行中の二つが結構時間がかかってしまっていて。

配信では随時お送りしてるのでよかったらあそびにきてくださいねー。

■配信コミュニティー「この自由度ハンパない!」
http://com.nicovideo.jp/community/co2854426?zeromypage_nicorepo

■Twitter
hinz000

0

いろいろー。

こん○○わ!Hinzです!

シルバーウィークも終わり、季節はすっかり秋ですがいかがお過ごしですか?

自分は・・・というと、アーキエイジでどんな風に生活をしていこうか模索中です(笑)

とにかく興味があるものを一通りやってみてますー。そんなわけで最近のHinzの迷走ぶりをご覧くださいー。


■アーキウムの木を育ててみる。

ちょっと気になっていたアーキウムの木。

以前は蜃気楼で交換できたようですが、いまでは財布ドロップのみ?とのことなので、

配信しながら試しに育ててみようと。

基本的な育て方はコチラ。
①苗の入手(財布ドロップかオークションで購入)
②旧大陸に特別なお水を汲んでくる。
③苗を植えて、背負ってきた水を撒く。
④時が経つのを待つ。
⑤出来たら、アーキウム丸太or結晶を選んで収穫。

実際にやってみましたが、旧大陸のお水がネックでしたね。

自分の場合、旧大陸の地図が出来てなかったのですが、配信を見ててくれた海賊のRさんが

案内してくれながら連れて行ってくれました(しかも水も背負ってくれてありがとうございました)

旧大陸を冒険できたし、Rさんのグロウル船に乗せてもらえたし、小さな島の極秘スポットも案内してもらって

アーキウムの木が出来たことも嬉しかったですが、色々と冒険できて楽しかったですー!

Rさんありがとうございましたー!

<お写真>
①グロウル船かっこいいー!

SS037


②結晶が沢山とれました♪

SS038




■大型マグロが取れたよ!

ムーンヘッド島に引っ越してきてから間もないので、魚群スポットが把握し切れてないのですが、初めて大型が取れました♪

旧大陸とは違って、貿易ルートだし襲われてしまわないか心配ですが、せっかく覚えた釣りなので頑張りたいと思いますー。

<お写真>

①でかいでしょ!(マグロだから安かったけど・・・。

SS039



■貿易の定番。地獄沼→グィオ森

貿易というと、グィオからツインしかやったことなかったのですが、地獄沼→グィオ森という西では一番稼げるルートに

血盟のKさんが連れて行ってもらいました。感想は・・・まだ貿易の魅力がわからない(笑

たぶん原価とか色々ちゃんと計算すると大もうけ?なのかもしれませんが、農業もやってないので・・・いまいちピンと

こなかったかなぁ。これから自分で色々と生産するようになったらわかるのかなー。お勉強ですねっ。

<お写真>

①せっかく6個積みにしたし、夜デイリーだけじゃ勿体無いですからね。いつでもお手伝いしますよ♪

SS040




■釣り大会と樽遊びアゲイン!

配信してると、色んな方が遊びに来てくれて、今日は西のAさんと海賊のTさん・Rさん・Jさんが居たので

みんなで釣り大会をしてみましたー。TさんとRさんは労働がなかったので楽器を弾いてくれたり、わちゃわちゃして

賑やかな時間でしたー。さらに、納品後に以前ブログでも紹介した「樽遊び」をしましてー。今度はJさんのグロウル船で

楽しみましたー。(衝撃に耐えられず樽壊れたけど・・・

普段は敵対勢力だったりしますが、こうやって遊べるのはほんと嬉しいですね♪

またあそびましょー。

<お写真>

①こういう時間ってとっても楽しいですー!

SS041


②高速船から樽に銛を打ってピューン!

SS042


③さらにグロウル船でピューン!

SS043




■宝さがしの達人っ!

今日もなにしようかなーと思ってたら、遠征隊で幽霊船を倒しにいった時にもらった宝の地図があったのでやってみました。

以前は東のど真ん中で、地図もなかったので3時間~4時間もかかってしまった宝探し。今回はどうかなーっと配信しながら

やってみました。僕は2度目という事で座標にも慣れてなく、かなりウロウロしてたのですが、西のCさんが遊びにきてくれ

座標を伝えたところ、瞬殺でピンポイントの位置まで連れてきてくれましたー。Cさんすごいわー。

肝心なお宝はブラックパールとグリーンムーンでした♪

<お写真>

SS044


とまぁ・・・雑多な内容ですが、アーキエイジを楽しんでます♪

良かったら遊びに来てくださいねー。


■配信コミュニティー「この自由度ハンパない!」
http://com.nicovideo.jp/community/co2854426?zeromypage_nicorepo

■Twitter
hinz000

0

「Hinz、家を建てる。」その2

こん○○わ!Hinzです。

遠征隊な方々から「はいんずさん」って呼ばれます。

「はいんつ」とか「ひんz」とか好きに呼んでもらってたんですが、新たに「はいんず」が追加されました(笑

そんなわけで前回の続きですー。


■9月7日 「土地の確保」

M島に建設することを決意した前回。

楽観と書きましたが、ずっと住むであろう拠点ですしね・・・物欲に一直線の自分もさすがに悩みましたね。

まぁ配信中にも東な方や海賊な方も来てくれますし、今後いろんな事して遊ぶにしてもいいのかなと思ったりして。

自分の生活にはちょっと不便ですが、そういう意味では限りなく保護地域に近い島というのは理に適ってるのかも。

ということでM島に建設する事は自分の中で納得。


んで。いよいよ土地を確保しようかと思ったのですが、結構敷地に余裕があったんですよね。

当初の予定では24*24の草屋根と思っていたのですが、26*26の優雅までいけるみたい。

ってか、なんなら両方いけるレベル。 「ん。ちょとまてよ・・・」

確かにいつか旧大陸が強制撤去になったら、ここに2軒建てれば拠点も集約できていいな・・・と。

ここで悩みます。どっちから建てるべきか。

Plan A 草屋根で農家デビューして生計を立てつつ資源を貯めてからの大きな家。

Plan B どうせ資源は後にも先にも掛かるんだし、スタートから大きな家を建てて、その後に草屋根。







ここは物欲が圧勝。

まぁ土地がずっと確保できる保証もないですしね。26*26の確保は相当難しいのも土地探しでよくわかったので。

買える時が安い時。っていう事で【優雅ヌイア2F】の図面を入手してさっそく土地をポチっとな。

さぁ資材集めて作るぞー。


■9月8日~9月10日 「鉄束50束」

無理・・・。(1束=石材100=岩石300)×50 つまり、岩石15000個。

石材100作るのに超高速で作っても労働500。つまり、労働25000。

誰だよ優雅なんか建てようとした奴。(おれです)

誰だよ貿易船もないのに島に建てようとした奴。(だから、おれだってば。)

あのー身をもってね。皆さんの忠告が心に響きましたね。

無謀すぐる。

とはいえ、決めたのは自分ですし。途中で「諦めました!(テヘペロ)」なんて言いたくなかったので

岩石掘っては加工して、サンゴや釣りで稼いだ分をすべて石材(高騰中)につぎ込んでやってみるんですが

貨物船を出してもらったりもしましたが、それでも平均1日8束ぐらいがどうやっても限界でした。

遠征隊活動もすべてキャンセルして、島と加工場をひたすら往復。

リアルに夢でも石材の心配をしてました。

配信も単純作業の繰り返しに言葉少なくなっていき、もうだめかもしれんね。

と心折れそうになったそのとき・・・。

※余談ですが、掘削機は労働消費が多いのと岩石より鉄鉱石がメインなので、石材集めには適さなかったです。


■9月10日~9月11日 「どっさり岩石」

みかんゼリーじゃないです。岩石です。

今日も岩石を漁船やエズナで運んでいると、いつも相談に乗ってくれるJさんが岩石と石材を融通してくれるとの事。

それもどうやって集めたんだってくらいの量。

「あなたは神か・・・」と思いましたね。

これが無かったらまだ完成してないと思います。石材加工の労働が全然足りなかったですから。

そこからは夜中・明け方までひたすら運んで、労働ポーション飲んで打ち込んでようやく50束打ち終わりました。

もうそこからは早かったですね。鉄15束?木20束?そんだけ?って感じで。

しかも息抜きで明け方に釣りをしてレベルも55になり無事カンスト。

そんな訳で、【優雅な新居完成】【レベル55達成】が同日というおめでたい日になりましたー。

ぜひお近くを通った際は遊びに来てくださいねー。

■写真ダイジェスト!

①旧大陸で岩石堀りしてたら遊びに来てくれたとっとこ海賊団ご一行様

SS030


②資材運搬当初、お城の中でトラクターが使えずロバで運ぶ羽目に・・・

SS031


③石材50束が打ち終わり、ようやく建物が出来た。それまで、ただ土地しかなかったので嬉しかったなぁ。

SS032


④デイリー行きたいのを我慢してひたすら資材を打ち続けてましたー。

SS033


⑤鉄材15束終了。おおおデカイ!ラスト木材だー。

SS034


⑥木材もラスト1束!もうウキウキで木材を打ち込んでますよ!

SS035


⑦優雅ヌイア2Fの完成!ここが新たな拠点となりますー!是非遊びに来てくださいね!

SS036

【お礼】
・土地の相談に乗ってくれた 血盟Bさん 遠征隊Vさん 超農民Aさん
・資材を提供してくれた Jさん(石大量)
・加工を手伝ってくれた 血盟Kさん
・貨物船を提供してくれた 血盟Hさん
・一緒にトンカンしてくれた 遠征隊Aさん
・家具や木材を送ってくれた 海賊Rさん
・旧大陸で岩石堀りを手伝ってくれた とっとこ海賊団の皆様
・配信・ブログ・Twitterを見てくれた皆様ありがとうございましたー!

■配信コミュニティー「この自由度ハンパない!」
http://com.nicovideo.jp/community/co2854426?zeromypage_nicorepo

■Twitter
hinz000

